衝撃的だった体験

ひらがな表記だと、思ったほどDQNネームいないじゃんと思ってたけど、漢字にすると途端にみんな読めなくなるから衝撃だった。

投稿日:

796 :名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)22:43:17 2wE
末っ子の保育園では、5才児クラスになると名前が漢字表記になる。
個人ロッカーなどの名前も漢字。
それまではずっと「やまだはなこ」「さとうたろう」と全員ひらがなだったので、子供は「山田花子」で書かれるというお姉さん扱いに喜んでるんだけど、私がめちゃくちゃ混乱してる。
名前はほんのすこしだけ仮名。
まず、「心春」だけでクラスに3人。
でも読み方はそれぞれ「こはる」「ことは」「みお」。
そして「つむぎ」くん、「月夢葵」って書くんだったんだね。
「春陽」が「はると」で、「はるひ」は「華姫」だったときのややこしさ。
持ち物もできるだけ漢字でと言われるし、子供も書いて欲しがるからタオルや洋服などの持ち物も漢字に直すご家庭が多いんだけど、漢字の名前を見てもどの子かわからないからほんとに困る。
でもほとんどの子は5年間同じクラスなので、今さら間違えられないしなれるまでは私が緊張した。
ひらがな表記だと、思ったほどDQNネームいないじゃんと思ってたけど、漢字にすると途端にみんな読めなくなるから衝撃だった。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524481841/
802 :名無しさん@おーぷん 2018/07/14(土)04:39:45 Z00
>>796
大変かもだけど小学校にあがるぐらいまでは
ルビふりしておいてもいいかもね
おかしな名前つける人にかぎって全方位に噛みついてくるから

-衝撃的だった体験

Copyright© ママの天使大好き! , 2018 All Rights Reserved.