その他

居酒屋は2フロアに分かれていて、私たちは上のフロアの座敷席に案内された。

更新日:

574 :1/2 20/05/06(水)17:06:40 NEM
食い逃げしたことがある。
たぶん食い逃げだったと思う。

20代前半のころ、職場の近くでチェーンの居酒屋がオープンした。
初日は全品半額だっていうので、若手社員10人近くで、飲みに行った。
居酒屋は2フロアに分かれていて、私たちは上のフロアの座敷席に案内された。
そしてまず飲み物と、料理をかなり注文した。
飲み物はすぐに来た。
でも、料理は全然来なかった。
私たちの後から、座敷席に2グループ、お客さんが来た。
その人たちのところには、飲み物も出てないようだった。
「今日は半額セールですごく混んでるから、あまり急かしたら悪い」
と思って大人しく待っていたけれど、一時間くらい待ってもまだ来ない。
通路の近くに座っていたAが、ウェイトレスを呼び止めて
「ずっと待ってるんですが、まだでしょうか」
というと、ウェイトレスは
「確認してきます」
と言って、(たぶん厨房の方へ)行った。
すぐに戻ってきて、
「すいません、伝票が見当たらないので、もう一度注文をお願いします」
Aは私たちの方を見て
「もういいよな?」
うん、もういいね。
ということで、私たちは帰ることにした。

引用元:https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1528260764/
575 :2/2 20/05/06(水)17:07:13 NEM
私たちが立ち上がると、座敷の他の2グループも立ち上がった。
出入口は下のフロアに一つしかないので、階段を下りた。
下のフロアのお客さんたちのテーブルには、飲み物や料理が並べられていた。
ふーん、上のフロアはガン無視で、下のフロアの人にだけちゃんと接客してたんだ・・・
レジは店の奥にあったので、代表でAが代金を払いに行き、A以外の人たちは入り口の近くで待っていた。
大して時間もかからずに、Aが戻ってきた。なんかニヤニヤしながら。
「いくらだった?」
と聞くと、やっぱりニヤニヤしながら
「いいからいいからw」
「いや、でも」
「いいからいいからw」
ずっとAはニヤニヤしてた。
私たちも、(まあ、いいか)と思って、そのまま店を出た。

もちろん店側が「伝票をなくしたのはこちらの手落ち、ずいぶんお待たせもしてしまいましたし、お代は結構です」
と言った可能性もある。
でもAのニヤニヤを見ると、たぶん食い逃げだろう。
私が黒いと思うのは、食い逃げそのものより、その場にいた全員がまったく罪悪感を持たなかったことの方。
今でもあれは、店側が悪かったと思っている。

576 :名無しさん@おーぷん 20/05/07(木)09:27:24 Eau
食ってなくない?
577 :名無しさん@おーぷん 20/05/07(木)15:39:24 5WT
飲み物は来たからでしょ

-その他

Copyright© ママの天使大好き! , 2020 All Rights Reserved.