その他

家にずっといるなんて信じられない?休み=外出してリフレッシュ?ないない。

投稿日:

173 :名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)15:55:04 EDR
始めて介護の仕事をやって1ヶ月たった。
びっくりやショックの連続で休んでしまった事も何度もあったし、本当につらい。
介護レベルが高い所なので3週間〜1ヶ月ペースで一人二人亡くなる。
3ヶ月の研修の後、全ての時間帯をやれるようにってはなしだったのに、15日ぐらいからは全ての時間帯を〜みたいな感じになって来て怖かった。さすがに抗議したけど若きリーダーは不満そうだった。
あのね、福祉の大学出て新卒でバリバリ働いて数年の若者と職歴空白あり別の業種から来た資格取りたての実践20日もやってない40手前のババアじゃ覚えも体の回復も違うっての。
ババアには夜勤明けに車で遊びに出かけて一日寝ないで遊んで翌日4時間寝てで回復!なんて不可能。
2日休んだのも体が動かなくて死んでただけですがなにか?
家にずっといるなんて信じられない?休み=外出してリフレッシュ?ないない。
多分人がいないし、職員自体も楽になりたいんだろうな、というのがヒシヒシ伝わるが、仕事はちゃんとやる。でもプライベートや家の事が出来なくなったら本末転倒なんじゃ…って思う。
仕事や老人自体は仕事だからって我慢できるけど、職員とかもうまくやって行かないとまずいのが本当に堪える。
こう言ったらアレだけど変な人や癖の強い人が多い。利用者より精神や認知があるんじゃ??って人がいる。

3年間心の修業のために絶対にやめないと思ったけど、すでに心が折れてる。
転職も考えたけど皆似たようなのばっかだろう。この際もっとも給料の安い日勤だけの所にしようか検討してる。

引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/
174 :名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)15:57:02 EDR
やっぱりどうせ大変な業種だからって一番難易度の高い職場選んだのは失敗だったかも…
175 :名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)18:38:30 EaN
>>174
こう言っては何だけど、
>やっぱりどうせ大変な業種だからって一番難易度の高い職場選んだ
これがそもそも無謀だと何故最初から気付かないw
介護現場なんて若い人でもキツイって言ってるのに、なんでまた。
介護施設の働き手の環境がいい所は職員の回転が少ないよ。
そして大抵入所者が富裕層。
いくつかの施設を見てきた私の結論だわw(サンプル10数件だけど)
179 :名無しさん@おーぷん 2019/03/19(火)09:39:24 1HM
>>175
どうしても苦労したかった。苦労した先に何かが見える気がしたけどなにも見えないどころか体がバキバキで寝に帰ってるだけになってる。
高い金払って親をぶちこむんだからそうだろうね。
一度も面会に来てない家族の話を壊れたおもちゃみたいに
話まくる姿は悲しいよ。
176 :名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)19:10:35 GJv
昔なんとなく将来役に立てばと思ってホームヘルパーの資格を取って
現在(30後半)あるNPO法人の介護サービスの会社に登録して
週4日老健や老人ホームを回ってる。主な仕事は洗濯と買い物代行。
今、子供がいなかったり、いても遠方にいたりして洗濯を頼めない人が意外と多い。
そんな人と契約して、人によっては週1回だったり週2回だったりで施設に出向いて
洗濯物を受け取って近くのコインランドリーで洗濯乾燥させてる間に頼まれたもの買い物したり。
買い物が無い時は本読んでたりする。
老人施設を回ってる洗濯サービスの業者もいて、そう言うところだと安いんだけど
指定のネットに全部放り込んだのを渡して、そのまま機械に入れるから
色移りしたり縮んだりしても文句言えないんだよね。トラブルがすごく多いの。
その点、私たちみたいな主婦だと洗濯の区分けもそれなりに出来るし、
クリーニングに出したほうがいいものは相談しながらそうするし、割と信頼してもらえる。
おやつの買い物頼まれると、最初はどんなものが好きか分からなくて迷ったけど
段々と、このおじいちゃんは歯が丈夫でかりんとうが好きなんだなとか、
このおばあちゃんは粒あんよりこしあんが好きとか分かってきて、
次に行ったときに「あれ美味しかったから又買ってきて!」とか言われると楽しくなる。
一時間いくらって契約なので、余った時間は話し相手になったりするけど
おしゃべり嫌いな人は用事だけ済ませてさっさと帰る。
前に先輩が言ってたけど、業者の安い洗濯サービスを使うより私たちを選んでくれるような人だから
それなりにお金を持ってるから心に余裕もあるんだろうって。
でもそうやって仲良くなってしまうと・・・ね。やっぱ亡くなったときはこたえるわ。

-その他

Copyright© ママの天使大好き! , 2019 All Rights Reserved.