質問・相談・愚痴

30歳女で、割りと激務の業界で働く総合職です。30歳になって、体力の衰えをすごい感じる。

投稿日:

632 :名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)23:28:20 4mR.pz.mc
30歳女で、割りと激務の業界で働く総合職です。
30歳になって、体力の衰えをすごい感じる。
残業、出張多くて20代は何とか乗りきったけど、今、本当に辛い。
新人の指導はするし、かといってある程度仕事ができるようにはなってるから、アルバイトの管理や上司のサポートしつつ、どんどん新しく自分の仕事を増やされる。
しかも、遠方の出張が何故か私担当で男性の先輩や後輩は近場のしかも現場がない仕事。
上司は、昭和の体育会系社畜のため、根性で乗りきれると思ってるみたい。
他の男性社員に比べたら、出張の直帰もあって確かに残業時間少ないんだけど、その人たちほぼ既婚者で奥さんがみんな育休中とかパート。
聞いてる限り、大して育児も家事もしていない。
こっちは、遠方の現場行くため、早起きして移動して、定時で仕事終わったとしても、移動時間入れると家に帰れるのは普通に8時過ぎたりする。そこから、お風呂入って、出張時の服洗濯してってすると結局遅くなる。
昔から、体力なくて、時々休んだりすることも多かったし、今はストレスで上手く睡眠取れないせいかいつも眠い。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/
633 :632 19/06/21(金)23:30:38 4mR.pz.mc
632です。 長すぎたので続き。
同業他社の中では圧倒的に、女性社員が多く、女性管理職もいるから外から見るといい会社な方らしいんだけど、実態は違う。
唯一の女性役員は、女の幸せ諦めたオールドミス。部長達も社内の人と結婚したバツイチや子供諦めた人しかいない。
他も大体残ってるのは、技術系では同じ女でも社畜精神すごい体力お化けみたいなのばっかりで、いわゆる普通の女性は結婚を機に辞めてる。
これから自分が結婚するんだけど、子供出来るまでは、何にも考慮してもらえないと思うとうんざりする。
それに子供いるワーキングマザーには割りと緩いんだけど、妊婦には厳しくて、この前産休入った人は臨月でも、月に何回もタクシー帰りしてた。
しかもサポートするのは何故か、若手女子だけ。
うちの上司なんて妊婦に残業させて先に帰った事もあった。
子供産むまで、何とか乗り切るしかないけど、これで中々子供できなかったりしたらどうしたらいいんだろう。
634 :名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)00:43:51 sdE.o0.mp
>>632
?結婚を機に異動願い
?子どもできるまでは頑張って資格取って働いて退職
ごめんね、どちらも現実的じゃないわ…

今のご時世名指しでSNSにあれこれ書かれる世の中だから待てば変わると思いたいけど
今働いてる女性(男性)にとっては遅いんだよなー

こっから自分の愚痴
旦那が義父の介護で退職するけど、会社の同僚に文句言われたらしい
母子家庭で育って結婚してからは私たち家族のために一生懸命に働いて
そのおかげで金もそれなりにあるからしばらくは心配ないし私も働いてるからなんとかなる予定
施設に預ければいいじゃんと言われたらしいが、施設には入れますよ
そうではなく実母との残り少ない時間を大切にしたいって気持ちくらい組めないのだろうか
退職のタイミングだってなるべく会社に迷惑かけないようにって気を配ってそれか
今の会社で20年近く勤めて管理職として頑張ってきたんだから外野がウダウダ言わないでほしい

638 :632 19/06/22(土)07:32:41 aYp.t6.og
>>634
具体案ありがとうございます。
実際、それぐらいしかないんですよね。ただ異動したとしても、事務方の一部の部署しか残業なくて、賭けになります。辞めた同期第一号は、管理部の女子で体とメンタル壊してやめました。
世はダイバーシティうたってますけど、634さんの旦那さんの会社も男が介護で辞めるなんてって感じなんでしょうね。
636 :名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)01:31:15 C3m.oi.tc
出産して、育休中。
会社に、育休終わったら自己都合でやめてね、って言われてる。

転職で今の会社入るときに、
「社員が根付かないから、有休消化100%になるように転換中。産休育休にも力を入れているところ」
って言われたから入社したけど、
蓋を開けたら結婚してる社員二人だけで、社長と営業どっちも男。

結局、マックス産休入るまで働いたけど、
産休後1人新しい人取ったらしくて、
「産休後すぐ戻ってこなくていいよ!ゆっくり育休とって!!!」って慌てて連絡きた。
「育休後、復帰は○月ぐらいめどで考えているが、保育園の手配用の書類に一筆欲しい」って会社に行ったら、
「新しい人も入ったし、育休マックスあげるから、自己都合でやめてね」ってさ。

労基に連絡したら、
「育休くれるだけでいいんじゃない?」って言われて、どーしょーもないや。

保育園入れないと就活もできないのに、自己都合退社だから一筆かけないっていうのも意味わからんし、
ほんとしんどい…。
我が子すごく可愛いが故に、お金の心配でイライラしてるの申し訳ない…。

637 :名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)01:39:14 mFW.bp.2h
>>636
担当者の名前と発言を明記して厚生労働省とか地元の代議士にチクるとかどうよ
640 :636 19/06/22(土)10:23:14 C3m.oi.om
コメントありがとうございます!

>>637
その発想無くて、担当者の名前聞いてなかったです。
名乗られもしなかったけど、電話保留音の末、3回ぐらい人が変わったし、
言われても覚えられてなかったかも…。
次かけることがあったら、労働省と代議士に連絡する方向で、前向きに動こうと思います。

>>637
労基の担当は、
代表窓口へ連絡→「マタハラの可能性があるから担当部署へ繋ぐので…」→保留の末出てきた人→「担当の人がいないから、別の人に代わる」→繰り返し…
という感じだったので、労基自体がこういうものなのかなぁ、と思っていました。
最初の窓口の女性以外、全員年配の男性ぽかったので、
一回、こちらが名乗らず(相談実績をつけられてるらしいのです)、同じ内容を伝えて別の人(or女性)が出るか様子見てみるのもありかなとちょっと気持ちが浮上しました。

働きたくても、産後の肥立ちで左右されるということをわかってる男性、本当に少ないですね。
一人っ子や、末っ子にその傾向があるなぁ…と結婚した友人や、ママ友の話を聞いて個人的に思ってるんですが割合的にはどうなんだろう。
専業主婦なんて、簡単でしょ!っていう人もいるけど、子供が動き出したら本当それどころじゃないというのを実感してて、母に感謝と3人育てた畏怖を感じている今日この頃です…。

639 :632 19/06/22(土)07:39:14 aYp.t6.og
>>636
お互い辛いですね。
入社時に言ってる事はなんだったのか。会社はともかく労基の担当変えられないんでしょうか?

うちは逆に今の男性上司は、女性が産後1年でさっさと戻ってきて、前と同じように働けると思ってて怖いです。
その上司も子持ちなんですが、乳児の世話は何もしなかったらしく、夜泣きしていてもわざわざ奥さん起こしに行って、面倒見させたんだと声高に自慢してましたから。

641 :名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)11:01:31 HT0.eh.tc
産後の体調がどうなるか?って産休育休女性の社会進出のネックだと思うんだが
あんまり真剣に議論されないよね
(されると女性不利!!となるだけだから当たり前なんだけど)
戻ってこれるかどうかわからない人のポストって遊ばせておくわけにもいかないしさ
女性にも安定した仕事は必要だけどかじりつかなければ破綻するほどならそれはバランス欠いてると思うよ
日本は大手でもなければ労働に余裕ないんだし現段階では夢見すぎでしょう

あー専業主婦になりたい羨ましいわ
仕事は男が頑張ってくれ 本当に
産んで健康だったら働きたいから
中年の雇用率あげる方向でやらないと無理なんだよ

642 :名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)11:16:31 mFW.bp.2h
>>641
本来の派遣はそういう時に使うんだけどね
650 :632 19/06/22(土)13:18:01 aYp.t6.og
>>641
そうなんですよね
個人的には、語弊ありますけど、女性不利でも別にいいなと思います。バリバリ働きたい男の人が上に行ってくれるなら、それで構わないです。私の周りも今時、男に負けたくない!なんて肩肘張ってるタイプいません。
ただ同じ部署の男性陣は、好きな仕事しかしないで、事務手続きや後輩、アシスタント指導なんかが苦手なのでめんどくさい事は女がやらされてる感はあります。
うちの場合結婚する彼は残業あまりなくてお給料もそこそこなので、首都圏住まいなこともあって専業は、厳しいです。子供小さい間は専業もいいと思うんですけど、絶対に同じ条件で社会復帰できないので、中々覚悟決まらないですね

-質問・相談・愚痴

Copyright© ママの天使大好き! , 2019 All Rights Reserved.